あらすじ



本作の主人公・久遠愛は、ある年の春、神奈川県の県立高校・時瀬高校に進学し、箏曲部に入部する。当時、箏曲部の部員は部長の倉田武蔵1人しかおらず、箏曲部は廃部の危機に瀕していたが、愛に加え、箏の家元の娘・鳳月さとわや、愛の友人の足立実康・水原光太・堺通孝が入部したことで、部員不足による廃部の危機から脱する。しかし、愛のことを快く思わない教頭が箏曲部の廃部を目論んだため、部員たちは部の存続を懸けて、1か月後に全校生徒の前で演奏を披露することになる。

1か月後、演奏に臨んだ箏曲部の部員たちは、教頭から部の存続を勝ち取る。その後、武蔵の同級生・来栖妃呂を加えて計7名となった箏曲部は、関東地方の高校の箏曲部が出場する「関東邦楽祭」にエントリーする。時瀬高校箏曲部は入賞を逃すが、箏曲部の顧問・滝浪涼香は部員たちの演奏を認め、以後、積極的に部員を指導するようになる。(ウィキペディアより引用)
2019年4月より放送


✳以下myanimelistからのレビューになります







総合評価10


各エピソードで私たちを驚かせる美しく心温まるシリーズ。私たちは一人ずつの潮吹きと琴の天才を私たちにするだろうと彼らは私たち全員に届くだろう "スペース"を作成すると誰が考えますか?ストーリーが私たちに楽しさをもたらすのと同じくらい最もおもしろいことが一つあり、それは健全です。声の演技と楽器の音はここで本当にうまくできています。私は芸術が好きで、アニメーションが一流ではないとしても、私はそれを高く評価しました、それらがすべて同じに見えて、同じように振る舞うので文字を認識するのが難しいとき、少なくともこれはシリーズではありません。

シリーズに欠けているのは、女性キャラクターの数が少ないことかもしれませんが、オープンすると、シーズンの後半にはもう1人の女の子が登場するというヒントが得られます。





総合評価10


最初に、私はマンガが大好きなので、私はこのアニメが大好きだと言ってみましょう。マンガは、そのような素晴らしいキャラクター開発とストーリーによって、私の心の近くにあり、私たちの心にも愛されています。アニメに関しては、マンガが設定した基準を満たすものと私は信じています。これまでに5つのエピソードを見ただけで、それが素晴らしいものになると言うことができます。比較するためのより多くのエピソードがあるならば、私はこのレビューを更新するつもりです、私はちょうどこのアニメがそれが得ることができるすべての注意に値するのでレビューを書くことを強いられました。
ジャンル:コメディ、人生のスライス、音楽、ロマンスの微妙なヒント(さらに下へ)

ストーリー:これまでのところ、ストーリーはマンガに密接に従っています。アニメには70以上のチャプターがあるため、セカンドシーズンにもうまくいくと思います。あなたが1人のキャラクターの目を通して物語をたどるように、ストーリーは最初のエピソードであなたをつかみます。物語は彼らの観点から見た主人公のうちの3人へと進む。

アート:私がマンガについて好きではない唯一のことは、それがアニメアートがどうあるべきかについての非現実的な期待をあなたに与えるということです。漫画はとても美しく描かれているので、アニメアートはそのオリジナルの光沢の一部を失いました。それが言われて、あなたがそれをマンガと比較しなければ芸術はまだそれ自身で美しくされます。私の唯一の願いは背景のいくつかがキャラクターと一緒にもう少し詳細であったということでしょう、しかしそれはまだそれ自身の魅力を持っています。

サウンド:私はアニメのオープニングとエンディングが好きです、私はそれらを愛してはいけません。これは人の好みですので、実際にはあなた次第です。琴については、第2話まで音が聞こえません。そして、漫画がどれほどそれを宣伝したか、そしてそれが届いたという理由で、私はそれに対して高い期待を持っていたと言わなければなりません。私はこれまでに琴を聞いたことがないが、佐藤が演奏したときに琴が鳴った方法は素晴らしかった。佐藤のように、コトを弾くのが苦手なキャラクターや、コトをずっとプレイしているキャラクターがいるので、アニメはコトを表示するのに良い仕事をしました。作品がより硬く、よりダイナミックになるにつれて、楽器がどんどん下がっていくようになってとてもうれしいです(マンガのキャラクターで説明されているように)。

キャラクター:私はこれまでのところアニメのキャラクター開発について書くつもりです、そしてそれはネタバレを含むであろうからマンガではありません。たった5話のエピソードで、キャラクターがストーリーラインの中でどのように相互作用し、成長するのかをよく理解することができます。キャラクターは弱いものや誤解されたものから始まり、彼らの過去の過ちから成長し続け、彼ら自身について、そして琴の楽器が本当に彼らにとって何を意味するのかについて学びます。

楽しさ:マンガ/アニメは非常に陽気なので笑うものを探しているならこれは間違いなくあなたのための場所です。あなたが本当にキャラクターを気の毒に思ったり、キャラクターの行動によって苛立ちを感じたりすることもあります。全体的なキャラクター開発はこれまでのところ構築し始めています。それぞれのキャラクターはそれぞれ自分の色や音を持っていて、次はどこへ行くのかがわくわくしています。

全体的に:もしこれを読んでいるのなら、アニメにチャンスがあると思います。長い間最高のアニメ(それは私だけか最近の新しいアニメはエッチと貧乏人の物語以外の何者でもなかったということです)。





総合評価10


シリーズの放映が終了したら、このレビューを更新します。ただし、5話中、これは傑作だと確信しています。

ちょっと頭を上げてみてください。私はこのサイトで前向きなレビューを書いたことがないし、2010年以来MALerをして​​います。時折Yelpのレビューを書くこと以外に、私は本当に "レビュー担当者"ではありません。

私の序文の後に、私はあなたがこのアニメが非常に例外的であることを集めることができたと確信しています。この音ととまれ!四月は君の嘘(4月の君の嘘)ができないような方法で私を動かした。とても純粋で、このミュージカルアニメのコンセプトを持つ独創的なものがあります。当時、私はのだめカンタービレの大ファンでしたが、のだめでさえもこのおとトマレのような弦を引っ張ることはありません!します。

このシリーズは高校琴クラブに焦点を当てています。琴の楽器は日本以外ではあまり知られていないので、その概念はかなりあいまいです。ある意味で、このアニメは私の日本の伝統と本当につながっていました。キャラクターはそのような伝統的な楽器を演奏している場違いですが、Kono Oto Tomareのプロデューサーはそれを機能させます。レビューがアニメの陰謀を要約しただけでは、必ずしも役立たないと思うので、ここではそれをしません。私はちょうどここにいる、今シーズンの非常に過小評価されたアニメに光をもたらすことを試みている。この美しく感動的なアニメの上で寝ないでください。
あなたが間抜けな、高校のアニメを通して提示された日本文化の本当の本質を体験したいなら。河野音とまれはあなたのためです。想像もできないほどの方法で(そしてアニメのYour Lieを通して完全には実現されることのないような方法で)、笑い、泣き、そして音楽を見ることができます - このアニメを見てください。