あらすじ

東京への一極集中緩和を目的として、東京都西部に新設された『新域』。その実態は、新法の試験運用を実施する「国家の実験場」としての役割を有し、政令指定都市を上回る権限が付与され、「第2の東京」と位置付けられていた。

アグラス事件発覚により、検事・正崎 善ら東京地検特捜部は、製薬会社の日本スピリから捜査資料を押収した。しかしそれらを検証する際、「睡眠薬セイレンに関する臨床試験」というファイル内にあった2つ折りの報告書の裏に、血痕や毛髪などとともに書かれた大量の「F」の字が綴じられていることに気付く。正崎はその報告書を作成した因幡という准教授を訪ねたが、彼は全身麻酔機を用いて死亡した状態で見つかった。

捜査を進めると、新域の域長選挙に出馬中の野丸の議員秘書と「謎の女」が、因幡の死ぬ2ヵ月前から彼のもとへ頻繁に通っていたことが判明する。政治と関与している可能性が浮上したため、アグラス事件よりも因幡の捜査を優先して「秘書の足取り」を追うことにしたが、その途中に正崎の部下である文緒が突如自殺する。因幡と文緒の死を皮切りにさらに捜査を進めていく中、正崎は謎の女・曲世 愛と出会う。
2019年10月より放送(ウィキペディアより引用)




✳以下myanimelistからのレビューになります






総合評価7

バビロンは静かに2019年秋シーズンの最高のアニメになりました。それは、大げさでも風変わりでもない方法で、それが真剣に考えているからです。心理学/スリラーベースのアニメで何度も何度もリサイクルされている2つの一般的な特徴。

バビロンの重要なテーマの1つは、「正しい」ものと「間違った」ものの二分法です。この概念はエピソード2で具体化されており、清崎は真瀬愛に尋問し、彼は自白と引き換えに彼女の質問に答えることに同意します。善崎は、善意の自己犠牲的な検察官であり、彼の「確固たる」信念が、アイの哲学的調査に非常に脆弱であることを発見します。染み込んだ社会規範(すなわち、彼が「良い」社会の法律/理想を支持するように、清崎の核となる信念)は、いかなる点でも不可欠ではないということは、視聴者への重要なリマインダーです。はい。彼らは、大多数が繁栄できる安全な環境を作るのに役立ちますが、そのようなシステムの欠陥と、それが特定の個人の権利を奪う方法を認識しなければなりません。

このように、我々は現在の政治システムの欠陥を改善することを望んでいる新木イニシアチブを導入しています。しかし、ショッキングなことに、新木市の新市長であるカイカは死の概念を受け入れ、彼の最初の宣言で、市民が自殺することを許可していることがわかります。今、人々のグループが屋根から飛び降りて死に至る大規模な自殺は、そのような法律の「狂気」を強調するために少し重労働でした。ただし、コンセプトは興味深いものです。

そうは言っても、バビロンが「欠陥のある」推論のためにアイとカイカを悪魔化することを選択した場合、すべてではないとしても多くの訴えが消えてしまいます。道徳は白黒ではなく、架空の作品であることを期待すべきでもありません。したがって、バビロンが清崎の決意に挑戦し続けることができれば(彼の理想を頭にひっくり返すことによって)、バビロンは大成功を収めることになります。

サイドノートとして、バビロンのプロットは複雑で、多数の動く「パーツ」があります。すべてのプロットスレッドを追跡するのは困難に思えるかもしれませんが、それは視聴者に調査の一員であることの経験と、清崎が歩きながら経験しているフラストレーションを与えます。また、バビロンの販促ポスターは、将来のイベントに関する洞察を与える象徴的なイメージの素晴らしい作品です。全体として、記憶に残るシリーズになることを願っています。




総合評価9

私はこれまでに探偵アニメを見たことがありませんでしたし、私はこれにショットを与えて喜んでいます。サイコパスを見たことがありませんが、明らかに2つは非常に似ています。バビロンは探偵を追って一連の殺人事件を解決し、だれも想像もしなかったほどの陰謀を明らかにしました。このシリーズは、道徳、安楽死、合法性などのトピックに取り組む優れた仕事をします。

このシリーズで特に気に入っているのは、成熟した執筆、口調、方向です。それは青年であり、それは示しています。まるで実写探偵映画を見ているような気分になります。私は文章と物語を十分に賞賛することはできません。

アート、サウンド、キャラクターデザインなどはすべて一流です。キャラクターの相互作用は、信じられないほど論理的であり、実感ポイントのような感覚に戻ります。このシリーズに関する私の唯一の不満は、それがAmazon Primeにあることです。したがって、アクセシビリティが不足しているため、ニッチのままであると思います。しかし、それはセーネンの成熟した側面の一部だと思います。探偵のドラマ、法律、秩序、ID発見に関する殺人事件の調査に興味がある場合、または単に良いアニメを観たい場合は、今すぐチェックしてください。ディスカッションに参加してください。




総合評価8

サイコパスシーズン1が好きで、空白を埋めるショーを探しているなら、このショーはあなたが必要とするショーです。

一度も役に立たず、社会の成熟した視点を持ち、納得のいく善人であることのあるMCがいます。また、彼は結婚していますか?このアニメはすでに多くの一般的なアニメのテーマを破り、新鮮に感じています。

警告されますが、子供向けのショーではありません。好きなキャラクターは悲劇的な運命に出会い、一種の超自然的なアニメのようです。

私が嫌いなことの一つは、拮抗薬が説教的すぎるということです。彼らは主人公よりも優れているかのように振る舞います。正義の士官になることはやや幼稚ですが、殺人的な嫌いな人よりもずっとましです。私は、道徳的に高い地位のキャラクターを支配しようとする悪党以外は何も嫌いではありません。

また、日本の法律は西洋とは異なることを忘れないでください。ただし、ストーリーを前進させるためのストーリー要素として使用されることもあります。

しかし、それはそれ自身の方法でまだ面白く、シリーズを完了することを楽しみにしています。
「正解するカド」を作った著者によって書かれています。失望は確かな可能性です。レビューを必ず変更します。心理的なスリラーは結末に大きく依存しているからです。